Serviceまるごと改善

まるごと改善

仕事が忙しくて、片付かない現状を諦めていませんか?

  • デスクの上は書類の山が常態化。いつもの景色となっている。
  • キャビネットや備品庫に、とりあえず詰め込む。ぐちゃぐちゃなのは見て見ぬふり。
  • あちこちにモノを床置き。身体を横にして通ったり、台車は通らなかったり。
  • 保管場所がいっぱいで、もう置き場所がない。
  • こんな状態だから、フリーアドレス化なんて夢のまた夢
  • 片付いていなくて、ソーシャルディスタンスを確保できない。

これって、仕事の効率を悪くしていることにお気づきですか?

仕事の効率を悪くしている=ムダが多い

ムダの代表格は、探しモノ

そして意外と気がついていない、モノが入ってきたときの
「どこに置いておこう、どう管理しよう」という、思いあぐね

どちらもムダな時間と動作・労力を費やしています。


整理整頓は、この[ムダを見直す=効率的な環境を作る]ということなんです。

 

 

これは、片岡さんの、仕事中のひとコマです。

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お客様との電話が長引いちゃった…
ヤバイ!すぐに出ないと、次の打ち合わせに遅れちゃう(焦っ)

あれ?打ち合わせ用の資料どこに置いたっけ?(イラっ)

えーと…打ち合わせ会場が分かるメールは……
いろんなメールに埋もれて見つからないよ~(イライラっ)

走って駅に向かっている途中
あ、名刺忘れた!取りに戻らないと(慌っ)

——————–

片岡さんは、いつも仕事も準備も後手後手で[残業]が定番でした。

そもそも、もっと早くに打ち合わせの準備をしておけば良かったのですが、『資料を探す』『メールを探す』この動作が面倒で、後回しにしていたんです。

準備さえしておけば、名刺を忘れて取りに戻るという、ムダな動作は生まれなかったのに…悪循環ですね。

日々のデスクワーク中でも、アレないコレないと探し物のほか、モノを取りにあちこち動き回ったり、いちいちモノを避けながら歩いたり…

きちんと段取りされていない職場では、このような効率の悪い動作に時間を費やし、業務時間をムダに過ごしてしまいます。
だから、どんどん仕事も溜まってしまう…

でも、今の片岡さんは違います!先手先手に仕事をするようになり、残業が減りました。

なぜ、こう変われたかというと、整理整頓をしたからなんです。

効率的な環境&コスト削減は、整理整頓で叶える

ムダの代表格、探しモノ整理整頓されていない場合の、探しモノの時間は、1年間で150時間と言われています。これは

年間、約19日間は、探しモノ(150時間÷8時間/日)
→ 月の出勤日数が22日だとしたら、約1ヵ月は探しモノをするために出勤してる!?

毎日、約35分間は、探しモノ(19日÷250日×8時間)
→ 1回あたりにかかる時間は、影響が小さく気がつきにくいですが積み重なると!!

決してさぼっている訳ではないのに、知らず知らずのうちに、これだけの時間が浪費となり、業務を圧迫しています。

整理整頓=効率的な環境にすることで、この150時間を削減して行きましょう

サポートの流れ

作業の流れ

  • オフィス全体を拝見し、今ある弊害と改善プランを提案
  • 目標設定やスケジュールを作成
  • スケジュールに沿って作業開始
  • 月に1度、進捗状況の確認
  • 作業終了後の検証、アフターフォロー

こんな方にオススメ

  • 忙しいから、効率よく最短で片付けたい(自分たちだけではお手上げ)
  • 保管場所をスッキリさせたい(引っ越しやレンタルスペースは回避したい)
  • 社員の育成や福利厚生として、プロから学び実践する機会を作りたい
  • 整理整頓し、オフィス内のソーシャルディスタンスを確保したい
  • フリーアドレス化を視野に入れ、整理整頓を始めたい

本サポートを受けられた事業所さまで、得られた効果の一例です。

*不要なモノの排除と、配置の見直しで、事務所内の床面積が20%広がった
*作業動線のムダがなくなり、事務所内で行ったり来たりする動作が50%減った
*一年前の書類を見つける時間が30%短縮した
*これらの効果で、月のデスクワークの時間が5%減った

見えるムダ(モノ)と、見えないムダ(動作・時間)を見直し、効率が良くなりました。

その結果、小さなストレスが激減しました。

最初に出てきた片岡さんも、あの一コマの中だけで(焦っ)(イラっ)(イライラっ)(慌っ)と、小さいストレスが4回ありました。

あなたは仕事中、何回小さいストレスを感じているか、意識したことはありますか?

大きなストレスがドンと1回かかるより、小さなストレスが日常的にかかり続けるほうが、精神衛生上良くないそうです。
(実際、犯罪を起こす割合が高いのは、後者の日常的なストレスがある人だそうです)

かつては片岡さんも、「疲れが取れない…」といつも調子が悪そうでしたが、今はとても生き生き元気です。

効率的&ストレスのない環境作りと、整理整頓ができる人材を育む、本サポートで、そのお手伝いをいたします。

サポートを受けられたお客さまの声

実施箇所┃事務室・備品庫/サービス業

「昨年の資料を見たい」「会議の準備をしよう」
そんなとき、以前ならまず「書類はこの辺だったかな?」と探すことから始まりました。

でも今は、考えることなく書類の場所に真っすぐ向かい、手に取ります。
すべての行動がスムーズになりました。

また、キレイな状態を保とうと、自然と乱れることを避けるようになりました。

自分たちだけでは成し得ることはできませんでした。
常に工程を確認しながら、次回の予定を立てることが目標になりました。

実施箇所┃事務室・保管庫/製造業

捨てられなかったモノを、仕分けをサポートしてもらったおかげで、大量に捨てることができました。

 

サポートがキッカケとなり、片付けをするようになりました。良い機会となりました。

料金

まるごと改善

従業員4人以下の事務所 132,000円~(税込)

5人以上は1人増につき、22,000円

サポート期間の目安 3ヵ月

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は、「ストアカ」からも承っております。

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